高山右近資料館 ギャラリー・ジュスト

百万石まつりでした。

館長は百万石まつりに参加してきました。

DSC06614

ミス百万石のみなさん

DSC06643

今年のお松の方の笛木優子さん

DSC06666

利家・・・ではなく利長さんです。

このところなかなか参加できていない「まいどさん」のグループも
祭りの夜に繰り広げられる「踊り流し」にエントリーしているので、
参加してきたわけです。

一年に一度の踊りを踊るわけですから、
足運びや手の運びを思い出すまでに時間がかかりました。
DSC06681 (1)

このお祭りもかつては尾山神社のお祭りというイメージの強いお祭りではありましたけれど、
今では金沢市挙げての「シティフェスティバル」的な趣向となっています。

およそ2時間の踊り流しを最後まで休憩をはさんで踊ってきましたが
その夜、足がつってしまって大変でした。
運動不足を実感したお祭りでした。

DSC06692

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です