高山右近資料館 ギャラリー・ジュスト

まいどさんの金沢クイズ

館長は25日(月)地元テレビの「テレビ金沢」からのテレビ収録を受けました。
それはテレビ金沢が放映している「まいどさんの金沢クイズ」で高山右近を今度扱うということでのことでした。
収録中の様子を写真に撮れない(放映はまだ先のため)ので、収録に使ったフリップをいただいてきました。

DSC06864 (1)

もちろんみなさんは答え、わかりますよね?

放送されるのはまだ先のことなのですが、こうして地元テレビの企画で高山右近を扱っていただけるのはとてもありがたいことです。

待ち合わせ場所兼収録場所のカトリック教会では、ちょうど高山右近の列福に合わせ彼のことを紹介するバナーが展示されておりました。
高山右近の列福式が来年の2月7日に、大阪の大阪城公園で行われるということなのですが、ぜひとも館長も出席していきたいと思っておりました。

そんなことを考えているときに、カトリック教会のチプリアーノ神父と聖堂前でお会いすることが出来、しばし歓談しておりましたら、そのお話の中で、その大阪での列福式の後に、金沢でも記念のミサを行うとのこと!2月8日にということで、詳しいことはこれからということなのだそうです。
これは金沢にとっても大ニュースです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です