高山右近資料館 ギャラリー・ジュスト

フランスからのお客様。

本日、なんと!
フランスはトゥールーズからのお客様がギャラリーにお越しになりました。

高山右近に興味があり、長崎、高槻を回って金沢にという旅程だそうです。ギャラリーでは高山右近の金沢における影響についてお聞きしたいとのことでの訪問でした。

お客様もカトリックの信者でもありましたので、お別れする時には二人でフランス語と日本語で主の祈りを捧げました。大変、印象深い時間を過ごすことができました。

彼の通っているトゥールーズの教会でも、グレゴリオ聖歌を謳う機会があるということで、今、ギャラリーでしていますグレゴリオ聖歌の楽譜を差し上げましたら、とても喜んでいただきました。トゥールーズの教会の担当者の方に見せると言っておられました。400年前の金沢で歌われていただろうメロディーだという事でお渡しいたしました。

 

写真はご本人の許可を頂き、掲載しております。

さて、そのグレゴリオ聖歌を歌う会の第二回目を今月20日(日)午後3時から実施いたします。
また、その後の日程は9月24日、10月22日(いずれも日曜日)の同じ時間の予定です。
なおギャラリーに近い場所に新しいコインパーキングができました。
お車でお越しの方はそちらもご検討ください。

参加ご希望の方は、ギャラリーまでご連絡下さい。

*…..*…..*…..*…..*…..*

今日の一枚。

これは7月に撮ったものですが、シオカラトンボが既に飛んでいました。
はやく秋になると良いですね。日々35℃の厳しい時期ですが、皆様体調にはお気をつけください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です