高山右近資料館 ギャラリー・ジュスト

高山右近マップでまいどさん勉強会。

本日はギャラリーにて、先日金沢市から発行されました「高山右近と金沢」という観光マップをもとにして、勉強会を行いました。
21人ものまいどさんの同期、先輩、後輩がお越し下さいました。

午前中から勉強会をし、お昼に先日ギャラリーに献げられた真空管アンプでグレゴリオ聖歌を聴きながら「治部煮」を頂き、メンバー入れ替えで午後も研究会、と大変濃い一日となりました。

観光マップができてから、益々、高山右近への興味が湧いてきているようです。来年、金沢市長が広島、長崎にローマ法王が訪ねてくださる予定のようですが、その後ぜひ金沢にも起こし下さいと請願をしたそうです。法王も高山右近の金沢なら、と興味をお持ちになられたとの感触を受けたようです。もしそうなるなら、どんなにか素晴らしいことでしょうか。

金沢訪問が実現されるためにも、高山右近の本格的な記念資料館が作られたら良いのにと思います。また「まいどさん」という、日本でも有数のボランティア団体の皆様が、国内外のお客様に高山右近の素晴らしさを伝えられたなら、どんなに素晴らしいことでしょうか。

その様になるためにも、ギャラリーも活動を密にしていきたいと願わされました。
今回は座学でしたので、次はフィールドワークでもしようと思いますし、続けて勉強会をしていきます。

 

***

 

「信仰力いろはかるた」を通販サイトで購入できるようになりました。

信仰力いろはかるたは、クリスチャンの信仰生活のワンポイントを子どもから大人まで楽しめるかるたにしたものです。
かわいいイラストで楽しく遊んでいただくことができます。
読み札の短い言葉の解説は聖書のことばをそえて同封のリーフレットにまとめてあります。

ぜひこのかるたを使ってご家庭や教会での集まりなど色々な機会に楽しんでいただければと願っています。
新年に遊ぶのにもおすすめ!!!
詳しくはクラフトあめん堂の通販サイトを御覧ください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です