高山右近資料館 ギャラリー・ジュスト

惣構見学会

今日は金沢市主催の西惣構枡形遺構見学会に行って来ました。

あいにくの雪の朝で、自宅を出るときから除雪してからの出発でした。
3月に惣構遺構が整備されるため、その前に埋められてしまう所を金沢市が皆に見せる時を設けてくれました。

埋められる前の枡形の石組には年代によって構成が変わって行くことや、次第に堀が埋められてしまう様子を見ることが出来ました。

残念ながら遺構の中に入る事が出来ませんでしたから、雪をかぶりながら担当の方々の説明を聞いておりました。

やはり、金沢はすごい街だと実感です。
帰りはふらっとバスでギャラリーまで帰って行きましたが、ゆっくり車窓を楽しみました。

見学中に北陸朝日放送にイチ参加者としてインタビューを受けたのですが、ちゃんと地元ニュースに映っていました。

色々と貴重な体験でした!!!

 

Tagged on:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です